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サバゲーでヒット取るコツを教え合うスレ
1: 名無しさん 2014/03/27(木)14:12:47 ID:G4nqerg82
どんな小さな事でも良いので、自分が実践してみて
効果があった事を教え合おう!
効果があった事を教え合おう!
2: 名無しさん 2014/03/27(木)14:13:05 ID:G4nqerg82
着弾見て弾道修正してたけど、ドットサイト装着&初弾で当てるつもりで
しっかり狙って撃つように心掛けたらヒット率上がったです
しっかり狙って撃つように心掛けたらヒット率上がったです
3: 名無しさん 2014/03/27(木)14:29:31 ID:AhpOc7KXl
ゾンビにしつこく撃たないで
「あいつゾンビだな」と思ったら放置
そいつに固着すると無駄弾だし時間も無駄
その時間で別な奴撃った方がいい
「あいつゾンビだな」と思ったら放置
そいつに固着すると無駄弾だし時間も無駄
その時間で別な奴撃った方がいい
4: 名無しさん 2014/03/28(金)10:17:18 ID:90SqD2EN9
基本的な事だけどフィールドのレイアウトをちゃんと把握する事かなぁ
常連っぽいのにくっついてって、攻めやすいルート、守りやすいポイントを
覚えるだけでも結構違うと思う
常連っぽいのにくっついてって、攻めやすいルート、守りやすいポイントを
覚えるだけでも結構違うと思う
5: 名無しさん 2014/03/28(金)23:49:25 ID:jmPaGIbZT
正面から撃ち合うより、側面や後方から撃つ方が効果的だな。
漁夫の利狙うつもりで
漁夫の利狙うつもりで
6: 名無しさん 2014/03/29(土)18:26:49 ID:9xZy0RpkT
狙いを付けてから撃つ
あと5メートル距離を詰める
視界を広く保つ
あと5メートル距離を詰める
視界を広く保つ
7: 名無しさん 2014/03/29(土)20:24:57 ID:V2FyUCzqV
>>6
最前線のちょい後ろあたりで戦況を把握しながら
戦ってるうちに、だんだん広い視野で
戦えるようになったわ
今でも、初めてのフィールドだと全体見れなくて
横っ腹うたれたりしてるけどwww
8: 名無しさん 2014/03/31(月)11:49:02 ID:M2Y55bX0o
撃たれるのを恐れている内は絶対に上達しない
何度もヒットを取られて相手の動きや戦術を盗め
電動ガンではなくエアコキ使って一発の重さを学べ
装備を洗練しろ、いらないものは置いていけ
何度もヒットを取られて相手の動きや戦術を盗め
電動ガンではなくエアコキ使って一発の重さを学べ
装備を洗練しろ、いらないものは置いていけ
9: 名無しさん 2014/03/31(月)16:24:27 ID:SRsGMPZSH
>>8
>装備を洗練しろ、いらないものは置いていけ
ほんとこれ。
良いポジションを取るには機動力が重要だ。
使わないならハンドガンも置いてけ。
10: 名無しさん 2014/04/01(火)00:23:14 ID:dc3edVHQX
>>9
銃も軽いほうがいいよな
MP5KPDWは折り畳みストックも付いてるし軽いしでマジオススメ
頭もメットよりはブーニーハットのほうが軽いし音がしない
銃も軽いほうがいいよな
MP5KPDWは折り畳みストックも付いてるし軽いしでマジオススメ
頭もメットよりはブーニーハットのほうが軽いし音がしない
11: 名無しさん 2014/04/01(火)10:11:22 ID:7HxcRNSEh
MP5K PDWは軽くて使いやすいよな。
スレタイ通り純粋にヒットを取るためだけなら、リコイルのある次世代より
スタンダードかハイサイがいいと思う。
それに次世代は全体的に初速は高めだけど3kg超えの重い銃が多い。
MP5K PDWより1キロ以上重かったりする。
技術や体力でカバー!みたいな話を置いておくのであれば、
軽い銃を選ぶ事も勝つ為の重要な要素だと思うな。
12: 名無しさん 2014/04/01(火)10:54:17 ID:IVL49RZzQ
チームワークも重要
一点突破のチームがいれば、ちょっと離れて面でフォロー
面制圧していくチームがいれば、一人ではきつそうな地形の担当をフォロー
勇者になろうと思わない方が射撃の機会は増える
サバゲーのメインは警戒と索敵で攻撃は一瞬
攻撃だけを考えている奴が上達しないのは必然
13: 名無しさん 2014/04/01(火)15:56:21 ID:NNchvcRgk
これは良いスレ
>>12に同意
サバゲーで勇者になろうとするやつは早死にするよな
ゲームやアニメのようにはいかないぜ
14: 名無しさん 2014/04/01(火)16:50:40 ID:pjFgq8l5O
>>13になら俺の背中を預けられる
15: 名無しさん 2014/04/02(水)20:25:41 ID:NBWgPspLx
フラッグ防衛に徹していればヒットチャンスは多い
ばら撒くより初弾を当てるように撃つべし
17: 名無しさん 2014/04/03(木)06:33:38 ID:eEDGmShbH
>>15
防衛は役割であってヒットチャンスとは無関係
一対一ならいいが、一対多数となると途端に不利になる
烏合の衆の多数ならばまだ相手にもできるが、先行した味方を撃破したチーム相手では、一人ヒットを取っても残りにやられるよ
あと、ばら蒔きも敵の足止めという点においては非常に有効
味方に迂回部隊がいるならばら蒔いて敵の足を止めることが最大のフォロー
ヒットを取るためだけにトリガーを引くだけが能じゃない
16: 名無しさん 2014/04/03(木)01:50:49 ID:SPI5QwsJn
戦争じゃ臆病者が長生きするって言うけどホントそれ
臆病者っていうとアレだけど慎重且つ冷静である事で
生存率が高まるし、ヒットを取る機会も増える
臆病者っていうとアレだけど慎重且つ冷静である事で
生存率が高まるし、ヒットを取る機会も増える
17: 名無しさん 2014/04/03(木)06:33:38 ID:eEDGmShbH
>>16
銃声が聞こえたら伏せる、くらいの方が長生きするよな
銃声が聞こえたら伏せる、くらいの方が長生きするよな
18: 名無しさん 2014/04/03(木)20:55:39 ID:yikSYFFSL
凄く勉強になる、本当にありがたい
19: 名無しさん 2014/04/04(金)18:24:47 ID:8p5sIGT0A
相手の動きを予測するようになってからチョッピリヒット率上がったかな。
例えばバリケからバリケへダッシュで移動しようとしてる敵は、
銃の持ち方や体勢から、あからさまにダッシュしようとしてるなって
分かったりするから、バリケから飛び出たところをキッチリ仕留める、見たいな感じ。
動くと分かっててもダッシュで動く敵を撃つのは難しい…orz
21: 名無しさん 2014/04/14(月)18:22:19 ID:3bmj3Crhp
確かにこのスレで言われるように無駄な装備は無い方がいいな。
無駄な装備を付ける奴はそれ相応の体力がないと鈍足亀で最後は芋になるのがデフォ。
無駄な装備を付ける奴はそれ相応の体力がないと鈍足亀で最後は芋になるのがデフォ。
22: 名無しさん 2014/04/16(水)20:56:38 ID:mkPhpXRah
セミオートを基本にプレーすることを心がけるようにしたら、先に見つけたのに打ち返してやられた何てことが減った
上のひとも言ってるけど、確実に狙って撃つことが大事なんだろうな
上のひとも言ってるけど、確実に狙って撃つことが大事なんだろうな
23: 名無しさん 2014/04/16(水)21:54:33 ID:Jg3u4yBEt
ヒットを取るには初弾で当てる必要があるよね
25: 名無しさん 2014/04/20(日)23:20:59 ID:w5gikwzx0
フィールドにもよるが、姿勢は低く。
自分が発見されるより早く相手を見つける。
相手を発見しても、射程に収まるまで我慢して、発砲。
自分が発見されるより早く相手を見つける。
相手を発見しても、射程に収まるまで我慢して、発砲。
26: 名無しさん 2014/04/21(月)09:36:33 ID:1o8lRONEd
>>25
同意
自分は20m以上ではできるだけ撃たないようにしている
同意
自分は20m以上ではできるだけ撃たないようにしている
30: 名無しさん@おーぷん 2014/06/01(日)21:44:36 ID:x7o00DXsy
本家でスコープ無意味論とかの人いるけど,フィールドにもよるけど自分は4倍スコープとか欲しいかな
無倍だと遠いと全然見えない
無倍だと遠いと全然見えない
31: sage 2014/06/02(月)15:30:19 ID:P9CwL11fV
>>30
そりゃ腰だめに銃構える奴はスコープいらねーわな
実際4倍あれば十分だよ
そりゃ腰だめに銃構える奴はスコープいらねーわな
実際4倍あれば十分だよ
27: 名無しさん 2014/04/22(火)21:27:52 ID:pyFuml1k7
自分が思う美味しい敵ってずっと動かずにキョロキョロしてる人なんだよね
フットワーク軽くてすばしっこい人は面倒くさいから相手したくない
フットワーク軽くてすばしっこい人は面倒くさいから相手したくない
28: 名無しさん 2014/04/22(火)21:37:36 ID:cIPAIu2cq
>>27
わかるわかる
動かなくても頭を動かさない奴だと
コッチ見ているのかな?って思うよね
で,動き回る奴は…だれか止めろよ!
わかるわかる
動かなくても頭を動かさない奴だと
コッチ見ているのかな?って思うよね
で,動き回る奴は…だれか止めろよ!
29: 名無しさん 2014/04/22(火)21:53:11 ID:9fifxw5k7
ダッシュ中無敵な人も稀にいるからな
当てるのとヒットをとる(当たった人が申告すること)のはまた別なんだよな
当てるのとヒットをとる(当たった人が申告すること)のはまた別なんだよな
ダッシュ中は弾に当たったのか枝に当たったのか分かりにくい状況もあるので、自分もゾンビにならないように要注意ですね(;´∀`)
http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/gun/1395897167/
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— サバゲー速報 svgfire.com (@svgfire) 2017年2月9日
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中・上級者の方には見づらいかもしれませんがご理解頂けると幸いです(;・∀・)
7件 のコメント
これはためになる
見た目や雰囲気を重視するのは、それはそれでいいと思うけど、
勝つことだけを考えると軽さは正義なんだよな
「ゾンビ行為なんて絶対するもんか!」って思ってはいるものの
やっぱり気付かない時って何回かはあるんだよなぁ・・・
相手に当てる事よりも自分が弾に当たったかっていう意識の方が高くないと
成立しないゲームだとつくづく感じる。
銃の性能もいいけど、機動性に関わる装備数とかも大事だゾ
山フィールドならブッシュ抜きにそこそこ威力ある奴が欲しい
索敵用のスコープあるとブッシュ抜き&スナイプも出来る
つーてもプレイスタイル次第じゃないですかね…
野外のバリケ多い所なら機動力で裏取りだし、デチューンしたの持たれると発砲音に気付けないし
山は機動力でもアンブッシュでもいいし
フィールドに熟知するのがヒット取る基本ね
走ってる時は当たったか分からなくなるからな~
多分移動に集中しすぎなんだよね
装備なんて割り切れば銃本体にゴーグル、あとサブに一丁ぐらいで良いんだよな、それこそ痛いことを我慢すれば半裸って選択肢も…実行してる人居るがあれは実用性ちゃうな
相手が隠れてるバリケに何発か撃ち込んだり、静かにを数回繰り返してから、撃ち込んでダッシュすると、側面に回り込めてヒット取れること多い。
静かになる時は音を立てずにバリケから体を出さないで時間を多めにとるとより効果的。隙間があるならそこから相手を観察すると尚良し。
あと、勉強になりました。