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【ZQN(ゾキュン)】 新しいサバゲ用語を作ろう! その2
1: 名無し迷彩 2013/09/14(土) 01:30:54.41 ID:BQutZL1n0
ゾンビのように誰もが手軽に情報を素早く共有できる用語を作りましょう。
既存の用語説明、過去の用語の発掘、マイナーな用語の再説明等も歓迎
■例
名 ゾンビ
説明
弾が当たってもヒットコールしない人。
無意識ゾンビ、故意ゾンビに大別される。
名 オーバーキル
説明
ヒットコールをした後も弾を撃ち込む事。
36: 名無し迷彩 2013/09/20(金) 06:55:48.55 ID:FKKRVt8hO
¨アイアンマン¨
ゾンビはヒットしてもコソコソ逃げるから可愛いが…
アイアンマンは何発撃ち込んでもヒットせずに後出しジャンケンショットで反撃してくる。
アイアンマンは日本語がわからない大陸系のお馬鹿に多い。
ゾンビはヒットしてもコソコソ逃げるから可愛いが…
アイアンマンは何発撃ち込んでもヒットせずに後出しジャンケンショットで反撃してくる。
アイアンマンは日本語がわからない大陸系のお馬鹿に多い。
40: 名無し迷彩 2013/09/24(火) 18:48:44.78 ID:53i5N2dr0
>>36
それシナゲーマーじゃん
それシナゲーマーじゃん
45: 名無し迷彩 2013/09/25(水) 15:27:45.41 ID:fAQT0Mcx0
>>36
「ターミネーター」の方がしっくりくる。
「ターミネーター」の方がしっくりくる。
47: 名無し迷彩 2013/09/26(木) 22:05:44.15 ID:HuqL1Hv80
>>36
外人は全般的に硬いって話が多いな
外人は全般的に硬いって話が多いな
8: 名無し迷彩 2013/09/14(土) 09:11:21.27 ID:BQutZL1n0
創作
名 ZQN
説明
・弾が当たったと思い込んで相手に直接クレームを付ける人。
・ゾンビはゲームを止めるのは本位ではないが
ZQNはゲーム進行そのものを破壊する。
名 ZQN
説明
・弾が当たったと思い込んで相手に直接クレームを付ける人。
・ゾンビはゲームを止めるのは本位ではないが
ZQNはゲーム進行そのものを破壊する。
38: 名無し迷彩 2013/09/21(土) 12:57:07.49 ID:9+SaadMm0
結局、相当普及させるように尽力しないと「ZQNってなんですか?」が延々と続くだけだよ
42: 名無し迷彩 2013/09/25(水) 14:19:41.08 ID:TcX2dNo60
>>38
普及すれば、コミュも素早く取れ概念が共有できて一段階上に進めると思うんですけどね。
概念を理解して貰って普及の為の足がかりと言う事で。
「こんなのがあるのか」と言うベテランゲーマーの経験も共有できますし。
説明も一瞬で出来ますから、普及すればきっと役に立つと思います。
呆れ三太とか蟻寄るの様な言い換えも良いですね。
48: 名無し迷彩 2013/09/29(日) 00:12:59.32 ID:SU5X4OJRO
>>38
まぁ新手のお題付きサバゲ雑談スレってとこじゃね?落ちるまで暇つぶしにボチボチ書き込んでく的な?
まぁ新手のお題付きサバゲ雑談スレってとこじゃね?落ちるまで暇つぶしにボチボチ書き込んでく的な?
39: 名無し迷彩 2013/09/24(火) 03:19:03.53 ID:MKA9scQE0
・ゆら公
・中華人民軍千葉師団
・中華人民軍千葉師団
41: 名無し迷彩 2013/09/25(水) 07:42:20.25 ID:f0i1yWRSi
チャイナゾンビでいいんじゃない
43: 名無し迷彩 2013/09/25(水) 14:25:22.03 ID:TcX2dNo60
ぶっちゃけて言うとサバゲは暗黙の了解と俺ルールが多くて面倒くさい。
簡潔に言うと整備されていない。
簡潔に言うと整備されていない。
49: 名無し迷彩 2013/10/01(火) 18:30:04.61 ID:UqF9bQ700
■ダッシュ中無敵
説明
筋肉の弛緩と高揚感でヒットを感知しなくなる無意識ゾンビ行為。
フラッグ奪取時に起き易い。
フラッグ周辺をダッシュ禁止である程度発生を抑えられる。
説明
筋肉の弛緩と高揚感でヒットを感知しなくなる無意識ゾンビ行為。
フラッグ奪取時に起き易い。
フラッグ周辺をダッシュ禁止である程度発生を抑えられる。
50: 名無し迷彩 2013/10/01(火) 18:37:04.24 ID:UqF9bQ700
■無意識ゾンビ
説明
ヒットを感知しない事。
・木の枝等との勘違い
・プレートキャリア等の重装備
・駆け足中
・死角からの攻撃
・高揚による無痛化
・銃などの装備品に当たる
無意識ゾンビから、当たった当たらないの紛争に発展しやすい。
前述されているZQNと関わりが深い
51: 名無し迷彩 2013/11/05(火) 13:46:36.47 ID:VBdDSTyZ0
■グレネーダー
説明
グレネードランチャーでサバゲーする人
説明
グレネードランチャーでサバゲーする人
52: 名無し迷彩 2013/11/05(火) 13:48:22.90 ID:VBdDSTyZ0
■特小
説明
特定小電力無線機の事
説明
特定小電力無線機の事
53: 名無し迷彩 2013/11/16(土) 15:26:20.72 ID:OPRRHb1j0
>>52
お前の息子のことかと思った
お前の息子のことかと思った
54: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 18:10:23.10 ID:8Fd7/LVE0
■架空銃
説明
マルイβスペツナズ、G3SAS等に対する蔑称。
リアル派、雰囲気派には許されざる大罪らしい。
おそらくβスペツナズに親兄弟を殺されたのだろう。
説明
マルイβスペツナズ、G3SAS等に対する蔑称。
リアル派、雰囲気派には許されざる大罪らしい。
おそらくβスペツナズに親兄弟を殺されたのだろう。
55: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 18:13:01.64 ID:8Fd7/LVE0
■BB弾発射機
説明
架空銃、ノマグ、リアカン等に対する反論で良く使われる。
説明
架空銃、ノマグ、リアカン等に対する反論で良く使われる。
56: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 18:14:40.53 ID:SmkWtlqU0
■きたねーはなび
説明
相手にトルネード投てきされた時、味方に危険を知らせる合図。
説明
相手にトルネード投てきされた時、味方に危険を知らせる合図。
57: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 20:26:51.28 ID:8Fd7/LVE0
ショットガンをメインで使うプレイスタイルの人を
ハンドガンナー、グレネーダーのように
ショットガンナーやポイントマンと呼んだりしないのは何故だろうか。
ショットガンメインで戦う人があまり居ないからだろうか?
58: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 20:41:04.79 ID:gIXN3jZF0
>>57
シャガナーとか言わないかな
シャガナーとか言わないかな
59: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 20:48:42.84 ID:8Fd7/LVE0
>>58
シャガナーw
シャガナーw
60: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 21:06:22.44 ID:kFYhBlRF0
ただのレッテル張りにしかなってないような。
ZQNとか実際当たってるか当たってないかは当事者間しか分からんわけだし。
て言うかクレーム頻繁に付けるのもどうかと思うけど、
ジャッジが付いてないゲームはセーフティ帰ってからからクレーム報告するように
すればゲーム進行が乱されるなんてことはないんじゃねーの。
ZQNとか実際当たってるか当たってないかは当事者間しか分からんわけだし。
て言うかクレーム頻繁に付けるのもどうかと思うけど、
ジャッジが付いてないゲームはセーフティ帰ってからからクレーム報告するように
すればゲーム進行が乱されるなんてことはないんじゃねーの。
61: 名無し迷彩 2013/12/09(月) 21:25:39.86 ID:8Fd7/LVE0
>>60
それ重要ですね。
直接言うのではなくフィールド管理者に言わなきゃあかんね。
それ重要ですね。
直接言うのではなくフィールド管理者に言わなきゃあかんね。
62: 名無し迷彩 2013/12/10(火) 14:38:55.79 ID:QTwrIm+d0
■ノマグ
ノーマルマガジンの事。
多弾数マガジンでの膠着状態回避や
現実では弾数を大量に保持できない事
分隊支援火器の救済策等を理由に
レギュレーションでノーマルマガジン限定を採用される事がある。
メリット
・多弾数による膠着状態の回避
・リアル
・長く重たい分隊支援火器の救済
・ハンドガン、グネード、ショットガン等武器の多様性が生まれる。
デメリット
・初心者に優しくない
・ノマグの大量携行の必要があるので装備マガジンでお金が掛かる。
・重装甲により硬くなる。
・弾込めに時間がかかりインターバルが長くなる傾向
・リアルカウント等より大掛かり複雑になる可能性。
・重いので疲れる。
・人によって多弾数やゲームの否定に繋がる
63: 名無し迷彩 2013/12/10(火) 14:53:58.61 ID:QTwrIm+d0
■リアカン
リアルカウントの事
現実の小銃と同じ装弾数のマガジン。
メーカーでマガジンをリアルカウントにできる物が存在する。
ノマグ限定レギュレーションから更にディープに成った物
メリット
・リアル
・同好でより深く没頭できる。
・初心者を排除できる。
・装弾数の元々少ないガスブロバーック銃の救済
・通常のゲームとまったく違うゲームが体験できる。
デメリット
・メリットが少ない。
・レギュレーションが複雑怪奇
・分隊支援火器が使えない。
・ノマグのデメリットを全て引き継ぐ
64: 名無し迷彩 2013/12/10(火) 14:59:35.35 ID:QTwrIm+d0
補足
リアルと言うのはあくまでリアカンを使う人が感じるリアルであって
一般的な感覚での現実的とは違いますので悪しからず。
交戦距離や弾の威力等突っ込むのは野暮なので生暖かく見守ってください。
65: 名無し迷彩 2013/12/10(火) 15:04:48.51 ID:QTwrIm+d0
■ガシャポン
擬音、エアコッキングガンの事
主にマルイのエアコキハンドガンに使われる。
67: 名無し迷彩 2014/02/10(月) 01:40:19.80 ID:FFCjtSFi0
実際は被弾してないのに落ちてきたドングリとか小枝足に引っ掛けて氏ぬ奴は?
68: 名無し迷彩 2014/02/10(月) 02:11:53.25 ID:d+TaEsdWO
>>67
ドングリでキュン死
↓
ドグキュン
↓
DGQN
ドングリでキュン死
↓
ドグキュン
↓
DGQN
キュン死って何だろう・・・(;・∀・)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1379089854/
↓↓タフガイの皆様へ、こちらも情報共有をお願いします!(・ω・´)ゞ
【拡散希望】千葉のサバゲーフィールドで空き巣・車上荒らしが発生し、犯人の顔写真が公開される。情報求む!!【画像あり】サバゲー速報☆【拡散希望】千葉のサバゲーフィールドで空き巣・車上荒らしが発生し、犯人の顔写真が公開される。情報求む!!【画像あり】 ⇒ https://t.co/ZvzFElCDWT pic.twitter.com/RgbL82mMIU
— サバゲー速報 svgfire.com (@svgfire) 2017年2月9日
当サイトではエアガンやサバゲーの知識がない人・初心者の方にもお楽しみ頂けるよう、初歩的な単語にも解説をつける事があります。
中・上級者の方には見づらいかもしれませんがご理解頂けると幸いです(;・∀・)
5件 のコメント
ドングリにたいして胸がきゅんきゅんして死んでしまう
…何書いてるんだろ俺…
ゾンビでは無いけどかなり撃ち込まないとヒットと認めてくれない奴を「硬い」と呼んでます。
「なんちゃって自衛官」とか「仕切り屋」とか意味はそのままです。デブ腹に装備類が食い込んでる姿を「ハム」とか。
中国人特に本省人は困りものですね、民族意識と反日感情を剥き出しで「日本人の撃たれるのは悔しいから、オレはヒットを認めない」とか公言して、日本が長い常識が解る中国人プレイヤーにまで迷惑掛けて。
BB弾発射機ってエアタンク時代に比べればマシよ。
銃の上に自然落下式の増設弾倉つけて装弾数5000とかw
ずーっとフルオートで掃射し続けてんの。
自身の騒音で狙撃されやすいってのにね。
管理人
説明:いい男にキュンキュンして掘ってしまう、ホモ
アイアムアヒーローの宣伝で出てたな。ZQN