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勝ちにいくサバゲーを考えるゾ!(・ω・´) その2
1: 名無し迷彩 2016/08/24(水) 12:18:53.52 ID:CKzuGtNl0
雰囲気を楽しむのも良いけれど本気でゲームに負けたくない人たちが装備・戦術・個人技などについて話し合えたらいいなと思い該当のスレが無さそうだったので立てました。
50: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 05:34:43.12 ID:heUArEzA0
フィールドで聞いた話だと野良40人VSチーム12人の殲滅戦で野良が全滅させられてチームの方が5人しかやられなかった事があったらしい。連携がとにかく凄くてゲームの合間の休憩でも連携の訓練してたと
51: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 11:05:11.14 ID:N1DiVFsS0
>>50
さもありなん。
野良対チームのケースだと、野良側が40名という人数の利を生かせないことがおおいからね。
極論だけど、1対12の40セットやってるようなもん。
休憩時間も訓練に当てるくらいの熱心なチームならその結果にも驚きはないかな。
57: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 14:12:50.21 ID:heUArEzA0
>>51
FPSでも野良VSクランやったら確実にクランが勝つからなー。サバゲでもそうなのかと。
FPSでも野良VSクランやったら確実にクランが勝つからなー。サバゲでもそうなのかと。
52: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 12:22:42.00 ID:TeJLjNCE0
どんなに技術があってもゾンビには勝てない
54: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 13:23:03.50 ID:/C/cE7oA0
ゾンビ云々はそもそも議論の対象外やろ。
ゾンビしてつおいつおい、ってそれさ、勝ち負け以前の問題だし。
12対40で勝ったなら良くやったんじゃない?
3倍兵力を良く凌いだなと思うよ。
58: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 14:56:59.01 ID:aUc8OiDh0
電ハンってどうなん?
軽くて精度もいい(らしい)し100連もあるからガチでやるなら良さそうに見える
軽くて精度もいい(らしい)し100連もあるからガチでやるなら良さそうに見える
61: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 15:31:02.92 ID:/C/cE7oA0
>>58
リポ化すれば良いよ。
箱出しだとあんまり無理が利かない。
リポ化すれば良いよ。
箱出しだとあんまり無理が利かない。
64: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 16:16:18.42 ID:2uC08X9w0
初めて会った人同士の即席連携と、ずーっと同じメンバーで長年やってる人同士の連携だと違いがあるのは納得できるけどな。
67: 名無し迷彩 2016/08/27(土) 23:07:43.99 ID:K+qolg9t0
サッカーをやっていてやたらと脚が速い人がスタートの合図でダッシュ
まだ散会してない相手のスタート地点を襲撃して皆殺しを繰り返して顰蹙を買っていた。
まだ散会してない相手のスタート地点を襲撃して皆殺しを繰り返して顰蹙を買っていた。
68: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 01:15:46.05 ID:maBoAU7B0
ハイサイクルでもマルイじゃそんな優位性出ないからな
ハイサイカスタムで秒35発以上初速90オーバーだとかなり優位性出る
ただあんまり前線出るとHIT取れすぎるから前にそんな出れないけどね
ハイサイカスタムで秒35発以上初速90オーバーだとかなり優位性出る
ただあんまり前線出るとHIT取れすぎるから前にそんな出れないけどね
71: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 10:12:22.58 ID:qkueazqV0
勝ちに拘るのは結構な事だけど、それが=負けられない、って思考の奴がいるのが困る。
上手いプレーを誉めようにも敵対心剥き出しでなぁ
上手いプレーを誉めようにも敵対心剥き出しでなぁ
73: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 12:22:09.33 ID:+5Ur5CiI0
そもそもガチ勢ってお遊びの場でスコアや勝ち負けだけを気にして空気を壊す人のことでしょ
音ゲーガチ勢とかTCGガチ勢って言い方はするけどプロのスポーツ選手をガチ勢とは呼ばないわけだし
音ゲーガチ勢とかTCGガチ勢って言い方はするけどプロのスポーツ選手をガチ勢とは呼ばないわけだし
76: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 13:38:01.93 ID:IhEYbsOb0
ガチ勢は一部のアホが勘違いして使ってる事例が多すぎ
77: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 13:55:54.16 ID:sVyIKr1s0
勝ちに拘る=ガチ勢 って風潮が変だわ。
偏見甚だしいよ。
偏見甚だしいよ。
92: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 19:56:18.54 ID:naubfjRn0
仲間内にキル数や勝ちにこだわるやつが一人でもいると少しづつ雰囲気がわるくなっていく
97: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 21:19:02.91 ID:hYGahXtK0
ゲームである以上ある程度勝負にこだわるのは悪い事じゃないと思うけどな。
>>92とかは逆もあり得るわけで
>>92とかは逆もあり得るわけで
95: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 21:17:18.04 ID:sVyIKr1s0
エンジョイ勢の楽しみ方も分かるけど、勝ちに拘る楽しみ方を否定する必要あるのか?
それこそサバゲーの楽しみ方は人それぞれ、っていうアンタ達の大好きな美句秀麗な文句に反するじゃん。
エンジョイ勢だろうと勝ちに拘る人だろうと、他人の楽しみ方にケチ付ける奴が非難されるのであって、勝ちに拘る=ガチ勢=悪 は偏見だわ。
104: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 23:46:07.21 ID:maBoAU7B0
勝ちに行く
でも負はちゃんと認める
その中で勝つから最高に面白いんだよ
でも負はちゃんと認める
その中で勝つから最高に面白いんだよ
106: 名無し迷彩 2016/08/28(日) 23:55:11.90 ID:aopAKipF0
サバゲの良いところは高い装備も安い装備も勝負にあまり関係が無いことと思う。
夜戦で暗視装置を持ち込んでくるレベルは別だろうけど。
夜戦で暗視装置を持ち込んでくるレベルは別だろうけど。
108: 名無し迷彩 2016/08/29(月) 00:13:25.89 ID:a/jTNCu60
>>106
確かそれはあるね
ゲームとかだと、pay to winの課金武器とかあるけど、サバゲはあまりないもんね
確かそれはあるね
ゲームとかだと、pay to winの課金武器とかあるけど、サバゲはあまりないもんね
110: 名無し迷彩 2016/08/29(月) 12:05:04.87 ID:bsQdDiKr0
じゃあ常識の範囲内で勝つ手段の話しようぜー!
118: 名無し迷彩 2016/08/29(月) 13:25:43.25 ID:mkFIR1nK0
>>110
体力付ける、反復練習でマグチェンジ・サイティング・クリアリング等を体に染み込ませる、被弾面積減らす工夫をする、コミュ力高める、状況が指定されてなきゃそんなもん?
部活でも体力作り、基礎・応用・実践形式の練習、そして試合からの反省、結局これをやるしかない
体力付ける、反復練習でマグチェンジ・サイティング・クリアリング等を体に染み込ませる、被弾面積減らす工夫をする、コミュ力高める、状況が指定されてなきゃそんなもん?
部活でも体力作り、基礎・応用・実践形式の練習、そして試合からの反省、結局これをやるしかない
113: 名無し迷彩 2016/08/29(月) 12:39:44.25 ID:rGTCSB7a0
>>110
やっぱ個人レベルではハイサイ多弾やろ。
114: 名無し迷彩 2016/08/29(月) 12:52:57.32 ID:DPyLf+900
>>113
装備はそれで鉄板だな。
P90HCがベターかね。
フラッグ戦なら前出なきゃ個人で勝ちにはいけないから、どうしたもんかね。
走ってばら撒くだけじゃクロスファイアされたら負けるよな…
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/gun/1472008733/
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— サバゲー速報 svgfire.com (@svgfire) 2017年2月9日
当サイトではエアガンやサバゲーの知識がない人・初心者の方にもお楽しみ頂けるよう、初歩的な単語にも解説をつける事があります。
中・上級者の方には見づらいかもしれませんがご理解頂けると幸いです(;・∀・)
14件 のコメント
感情抑制剤使えば二丁拳銃で無双できるぞ
※1 悪いが、バイタリティアップ系の薬はテンション上がりすぎてゲームが面白くなくなるorゲーム後半急に疲れたりするのでNG
勝ちに行くっていう表現がちょっと無粋だと思うけどエイム力と立ち回り以上に味方との連携が一番!という点においては勝ちに行くで間違ってないと思う
1.軽装且つ足の早い人が開幕ダッシュで重要ポイントを抑える
2.多弾自動給弾持ちの後続が1.に追いついたらバラマキ開始
3.敵が出なくなってきたら一斉にグレ投げて少数突撃
※全員トランシーバー持ち+フィールドの場所把握済み
こんな感じにすれば勝てるんじゃね?面白いかは別にして
※3
それなら相手は開幕と同時に防御態勢に入って、なるべく動かず陣地を固める
走り込んでくる相手を集中砲火
追いついてきた多弾勢を寄せ付けない弾幕を維持
で、消耗戦に持ち込めてしまう
ヒット判定が自己申告っていうルールだから、自陣も相手も本気で勝ちに拘りはじめると喧嘩とまではいかなくても当たった当たってないの疑い合いで雰囲気悪くなるんだよなぁ
サバゲはスポーツじゃなくて雰囲気を味わうごっこ遊びと考えた方が楽しいと思う
サバゲーには筋力がいる
筋力を手っ取り早く付けるにはステロイドを使うと良い
野獣先輩はステロイドハゲである
よって野獣先輩はサバゲーマー
QED
※4
書いてある通り消耗戦にされれば継続戦闘能力が無い方が負けるかもしれない
勝ちに行く作戦のひとつとして最初から最後まで※4の作戦で行けば
復活無しの殲滅戦なら生き残り人数が多い方が勝ちなら攻めずに守るも
有りでしょうし
事前にそのゲームルールに適した作戦をいくつか決めておきそれに対抗する
策を破る方法や装備も整えて敵の動きに臨機応変に対応するよう状況把握に
長けた人が指揮を取りその指示通りに動くことが出来る人を用意すること
しかないんじゃねもう
※5に同意。
勝ちたがる人はサバゲに向いてないと思う。装備も経験も判定基準も曖昧で、運要素の強い遊びなんだから。
負けても、撃たれても、次のゲームに参加できるのがサバゲのいいトコだと思うんだぜ。
勝ちに行く←わかる
負けたら悔しい←わかる
負けたら楽しくない←え?
負けたらめっちゃイラついて雰囲気悪くするやで←ファッ!?
負けたくないからゾンビするやで←ファーwwwwwwwww
※8
そなんよなぁ
勝ちに拘り過ぎてるとガッチガチ♂すぎて雰囲気悪くしがち
※10
意識高い系のゲーマーにそんなタイプが多いね。
自分達が楽しむ悦に入ってたいから他人様に迷惑かけるのが当たり前って思想。
個人のパフォーマンスを上げるには
1 フィールドを熟知しプレイスタイルの確立
2 最適解な装備を調達し調節・メンテ、使いこなす反復訓練
3 プレイの記録→反省→改善策→検証のループでプレイを洗練させる
4 日々の健康管理と体力作り、サバゲ関連の情報収集
5 ホモ速でKNRNNをヨツンヴァインにさせてパァン
チームになったら連携やフィールドにあわせて配置とルートを確立し
複数人の行動を一つの目的に最適化させ如何に戦術的に動くとか色々あるゾ
ここまで長くなったけど、別に人に暴言を吐いたりルールを破る必要すらないゾ
冷静に慎重に時には大胆に、諦めずに自分が出来る最善を尽くすだけだゾ
開幕フルボッコにされたスレじゃないですかーやだー
少人数だったりサークル同志の交流戦とかだったら成り立つけど、不特定多数の定例会が前提だとどうしてもね
ごっこ遊びの延長だし
なお自分は撃たれたときのリアクションガチ勢
開幕ダッシュしてポイント抑えるも誰も付いて来ず、
あげく遅れてきた味方にFFされる落ち